雰囲気可愛く生きるログ

自分をデザインしていこう

【運動ナシで】実体験上、1番痩せたダイエット方法

f:id:nadsukimikadsuki220:20170506105725j:image

こんにちは、奈月です。

夏のような気候で、露出度が高めになってきましたね。この写真は、昨年モルディブに行った時に友人に撮ってもらいました。

 

突然ですが、私は太っている人が苦手です

厳しいことを言いますが、

『怠惰です』『努力が苦手です』

と身体全部を使って証明しているのが、太っていた過去の自分に重なって恥ずかしく思えるからです。

それに、ダイエットは大変なこともあるけれど、努力と継続力で絶対に成功出来ることをちゃんと知っています。

 

一方で、周りの人からは

『奈月は太らないでしょ?』

と言われます。

 

そんなわけないでしょ!!!

 

という訳で今回は私の最も得意とする分野、ダイエットについてです。

 

 

 

10年間のダイエットヒストリー 

13歳 : 146cm / 36kg

部活は新体操。クラシックバレエに週2で通い、運動をすることが大好きで元々はスリム体型だった私。たくさん食べてもその分動くので、脂肪とは無縁。

しかし、中2の時、父の海外転勤により、私のスリム時代は終焉を迎えます。

 

14歳 : 156cm / 46kg

身長と体重の相関を見るとそこまで変わりないかもしれません。しかし、1年間アメリカで運動することなく基本的に車に乗って過ごし、クラシックバレエを再開しようとした私に襲いかかる悲劇!!

 

腰の肉が邪魔して脚が上がらない

座っているだけで腹が2段になる

歩くときに太ももがブルブル揺れる

 

生まれて初めての体験に戸惑いました。

レオタードからはみ出る尻。ムチムチのタイツ。

 

そう、筋肉がすっかり落ちて全て脂肪へと変わってしまったのです。オソロシイ。

更に、運動はしないのに、成長盛りだから食べる量だけ増えていく。止まらない食欲。

 

中途半端にランニングをしてみたけれど、続かない。

f:id:nadsukimikadsuki220:20170505194755j:image

 16歳 : 160cm / 53kg

 

1番右です。ムッチリ。

太ももが2段になるという謎の分離を起こしており、顔もパンパンでした。

ここから、高校卒業のパーティに向けて、意を決した私は様々なダイエットに励みました。

 

・朝バナナダイエット

・ダイエットコーラ寒天ダイエット

・きなこ牛乳ダイエット

・豆腐ダイエット

・食前キャベツダイエット

・夜18時以降食べないダイエット

・炭水化物抜きダイエット

・脂肪燃焼スープダイエット

・リセットダイエット

・レコーディングダイエット

・プロテインダイエット

・コアリズム

・腰回しダイエット

・半身浴

 

f:id:nadsukimikadsuki220:20170506100550j:image

17歳 : 163cm / 45kg

左の黒いドレスです。

最終的にマイナス8kgまで痩せ、無事にドレスを着ることが出来ました。

 

色々なダイエットを試していく中で、とある気付きがありました。

ダイエットは期間じゃなくて習慣

某プロテインダイエットやジム系ダイエットを見るとわかると思いますが、一時的にガッツリと痩せても、すぐにリバウンドしている人が多いです。

何故か。それは、皆『この期間だけ頑張ろう』とハードなことを集中してやった結果、終わった後にその生活をキープ出来ず、辞めてしまうからです。

わかりやすく例えるならば、1日に100個英単語を憶えるよりも、1日10個を10日間続けることの方が定着率が高い。つまりは、ダイエットを習慣化することこそが確実な成功への近道。

 

だから、無理なダイエットは意味がないです。

 

実際私も置き換えダイエットと称して豆腐など低カロリーな物を食事に置き換えて食べていましたが、お腹が満たされない→突発的に戸棚を漁り、お菓子を食べてしまう→後悔の連鎖に苦しみました。

 

いきなり厳しい制限をかけるから、続かない!!

 

という訳で、今回は、暴飲暴食に慣れてしまった身体をリセット出来る、簡単でゆる〜く続いたダイエット法を紹介します。

①脂肪燃焼スープダイエット

▲高校時代お世話になったgooさん

糖質摂らなきゃ食べた気がしません!!状態の胃のを小さくしてくれると同時に、体内の毒素を出して代謝を上げてくれるという夢のようなダイエット。

食べているだけなのに。

 

 ・タマネギ

・セロリ

・キャベツ

・トマト

・ニンジン

・ピーマン

 

この6種類の野菜を煮込み、食べるだけ。

1皿80kcal程しかないので、満腹になるまで何皿でも食べて良い。厳密にはパンなどの糖質を控えたり、お酒禁止などのルールを足すと効果アップですが、いかんせんルールに縛られすぎると続かないので、ゆるく取り入れるのがポイント。

 

私に至ってはセロリが苦手なのでセロリを除いて作り、朝ごはん代わりに食べて代謝を上げ、夕食前にも1杯食べて夕食の暴食を抑えていました。

ダイエットのスタートダッシュにも、日常的に取りに入れるのにもオススメ。飲み会や食べ過ぎた日の翌日からの調整にも本当に効きますし、食物繊維がたっぷりなので便秘も改善できます。

②レコーディングダイエット 

f:id:nadsukimikadsuki220:20170505201410j:image

これは有名ですが、簡単な割に本当に痩せました。

毎日毎日、口に入れた物を書いて、横にカロリーを添えるだけなんですけど、こんなにたくさん食べていたのか…となります。無意識って怖い。

当時はスマホのない高校生の時に実践していたので、ノートに食べたものを書いて、家に帰ってパソコンでカロリーを調べて横に書いていました。

目標は、初めに1500kcalくらいに設定し、徐々に1000kcalに収まるようにしていきました。

レコーディングダイエットの面白いところは、食べ物を見ただけで、ざっくりとカロリーがわかるようになること。これは結構大きいです。

 

喉乾いたな、と何か飲もうとする時に、ジュースだと120kcal加算されてしまうから、今は水にして、夜ごはんに回そう〜とか頭の中でやり繰りできるようになります。

 

最初は習慣付けが大変だけど、食事の際に隣にノートを置いておき、食後にササッと書くことをルーティンにすれば大丈夫。今ではアプリもあるのでそちらを取り入れても良いかも。

③毎日湯船に20分間浸かる

f:id:nadsukimikadsuki220:20170506101551j:image

これが1番無理なく楽に続くかも…。

 

毎日お風呂に20分間浸かるだけ。1番お手軽に痩せ体質に変身出来るダイエットで、日常的に取り入れやすい。ダイエットを始めた16歳の時から殆ど毎日7年間、ずっと半身浴しています。

半身浴の目的はカロリー消費ではなく、汗をかいてしっかり代謝を上げること。更に、夕食前に浸かることで内臓に集まってきた血を分散させ、食欲抑制効果もあります。

激務ですが平日も何だかんだ夜中にしっかり半身浴をしてから寝ますし、土日は昼からのんびり浸かっている時もあります。

 

もっとカロリーを消費したい!代謝を上げたい!という場合は、1度の入浴で200〜300kcal消費出来る高温反復浴がオススメ。

お湯の温度を41〜43度に設定し、

3分浸かる→5分休憩を何度か繰り返すだけ。

どんなに冷え性の人でも、汗が滝のように出てきます。

▲こちらも高校時代お世話になった@niffyさん

ダイエットは維持こそが全て

f:id:nadsukimikadsuki220:20170506103113j:image

24歳 : 163cm / 47kg

 

そんな訳で、上記の3つのダイエットを組み合わせて習慣化させることで、大きなリバウンドをすることもなく、また大きな我慢をすることもなく、今まで体型を維持することが出来ました。

 

私的成功ポイントは

①毎日続けられる、何なら半永久的に続けられる物を選ぶ

②自分の生活リズムに無理なく組み込める物にする

③1日忘れてもそこで辞めない

ことだと思います。

 

我慢して我慢してストーン!と痩せても、絶対にリバウンドしますし、体重の増減を繰り返しているとますます痩せにくい体質になります。

 

ちなみに運動ナシという点についてですが、今回は運動よりも暴飲暴食習慣をリセットすることに重きを置いたので割愛させて頂きました。

スピーディに痩せたい方はもちろん、ここに筋トレなどをプラスすると更に代謝が上がって痩せ体質に近づくと思います。

 

私の場合は運動する時間が取れないのと、筋肉が付きやすく、ゴツくなるので運動系のダイエットはあまり取り入れませんでした。

 

毎日、無理なく、確実に。

夏本番までまだまだ間に合います!!

 

オワリ